ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:ゾディアックウェポン「FATEorリーヴ関連」簡易まとめメモ

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20211007112949p:plain

FATE巡り中…

ゾディアックウェポンのFATEとグランドカンパニーリーヴ(GCリーヴ)関連のお話です。黄道十二文書のところ。

FATEは前提条件があったり話しかけたりして発生するもののみ記載してます。(他のFATEはランダムな時間に沸きます…たぶん)

 

グランドカンパニーリーヴは何でできるのかだけを記載。

 

両方共にメモ程度なので抜けがあったりしたらごめんなさい。

ゾディアックの内容はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

 

FATEの条件があるもの

前提条件があったり話かけて発生するものを記載。

ここ以外のものは基本ランダムなはず…です。抜けていたらごめんなさい。

試掘強襲作戦 外地ラノシア

「黒渦団二等甲兵」に話しかけて発生。

 

続・ラークスコール遭遇戦 東部森林

千里眼のミアヌ」に話しかけて発生。

ラークスコール遭遇戦がスタートするのでそのFATEを終わらせてから直ぐに発生。

 

セルリウムロード 北ザナラーン

「慎重な商人」に話かけて発生。場所はキャンプブルーフォグの入り口付近。

よくアイコンで隠れていることがあるので要確認。

 

南防波壁の戦いor北防波壁の戦い「本体強襲」 西ラノシア

「本体強襲」の前に発生する「威力偵察」のクリアが前提条件。

北と南とで別れているのでどのFATEなのかをしっかり確認。間違えやすい。

 

アインハルトの意地 グルザス中央

「アインハルト家の衛兵」と話しをして発生。

南側なので要MAPを確認(巨石の丘あたりで出現)

 

グランドカンパニーリーヴ(GCリーヴ)について

ギルドリーヴと間違えやすいので要確認。

特にクルザス中央の「ホワイトブリム」とモードゥナエリアの「聖コイナク財団」の2つはギルドリーヴもあるのでNPCの名前やらを要確認。

こちらも抜けや間違いがあったらごめんなさい。

 

2つのリーヴの注意点

一覧に出ていない場合は1度違うものをクリアしてから出現させる。(破棄では出ない?)

指定のGCリーヴで一覧に出ていない場合は、同GCリーヴで違う内容のものをしなければいけない。(例:不滅隊のリーヴが出ていない→黒渦団のリーヴを受けてクリアしても黒渦団のリーヴ内容が更新されるだけなので注意)

 

見間違えもあるので注意。(1敗)

迎撃指令:調査地の脅威ギガース族→グランドカンパニーリーヴ 黒渦団

巡回任務:宝飾品を狙うギガース族→ギルドリーヴ

ホワイトブリム」のGC

黒渦団

索敵指令:クルザス潜伏中の手配犯

抹殺指令:怒号のミマス

 

双蛇党

迎撃指令:前哨地を脅かす魔物

防衛司令:追撃者たちの遺品

 

不滅隊

抹殺指令:フロストエイビス

索敵指令:調査員を惑わす悪霊

 

「聖コイナク財団」のGC

黒渦団

迎撃指令:調査地の脅威ギガース族

防衛司令:魔導兵器の残骸

 

双蛇党

防衛司令:アグリウスの研究任務

迎撃指令:第Ⅴ歩兵大隊所属部隊

 

不滅隊

防衛司令:古代アラグの遺物

抹殺指令:紅髪のオケアノス