ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:エウレカについて(武器作成クエスト:エウレカウェポン)

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200706010508p:plain

シルフの蛮族にて…

なんと今回はエウレカウェポンについてです。

 

紅蓮時代はエウレカにひたすらこもってました。

だってクルルに会えるのだから…

 

それはさておきエウレカについてです。

 

 

エウレカに行く前の必須条件

エウレカをするにあたって必須なことがあります。

それは紅蓮をクリアしていることです。メインクエストで言うと「紅蓮のリベレーター」をクリアしていること。

 

クリアしたらラールガーズリーチにいるガリエナさんに話かけましょう。

「未知なる島、その名はエウレカというクエストがあればエウレカに行くことができます。

 

エウレカでの基礎知識

エウレカではいろいろな単語や聞いたことない言葉が多いと思うのでいろいろな意味と仕様について解説をします。

レベルについて

エウレカではエウレカ内でのレベルになります。

なので誰もが最初レベル1で行くことになります。ですがスキルはそのジョブ本来のレベルのものを使うことになります。上限70なので70まで育っていればスキルも普段通りに使えます。

NMって何?

いわゆるF.A.T.Eで現れるモンスターのことです。レベル上げクリスタルを集める時に必ず参加することになるでしょう。

 

NMは特定の条件で沸くものもいます。

→天候、時間、一定数モンスターを倒すなど…

NMは沸いてから2時間で再抽選です。なので2時間後にまた沸いたりすることも多いです。(エウレカ内に入るとわかるのですが、人数が多いと定期的に時間を言ってくれる人もいます)

 

NMとは別でウサギパゴス以降にF.A.T.Eとして出現します。

ウサギをするとお金稼ぎやシャード集めにもなるので、定期的に参加するといいです。もちろんF,A,T,E扱いなので経験値も少しですが貰うことができます。

「上ウしませんかー?」や「下ウしませんかー?」というチャットも流れていましたが、それがウサギのことです。2か所あるのでそれを上と下で区別しているということ。

 

レベル上げの方法

レベル上げをする場合は自分のレベルより上のモンスターを倒していくようにしましょう。大体レベル2~5くらいでいいです。

 近くにはたくさんモンスターがいるので直ぐに倒せるように頑張りましょう。チェインがつながるのでボーナスも入ります。

 

攻略手帳をしながら進めるといいです。効率もよく1週間でリセットなので、ちまちま攻略手帳を埋めながら進めるとさくっと上がります。

 

またフレンド(レベル高い人)に頼みPTを組まずに敵を釣ってレベルの高い人に倒してもらうという方法があります。

青魔のレベリング…と言えばわかりやすいですかね?

 

エウレカウェポンについて

エウレカウェポンを途中で変える…ということは基本できません。

ですが今では緩和されているせいか、クリスタルなども多く取れるのでいつの間にか2本目も作れるという状況になる可能性が高いです。

 

ちなみにですがエウレカウェポンはゾディアックやアニマとは違い、その武器を装備しないといけないという制限がありません。

なので気兼ねなく好きな武器を作るといいです。

 

☆注意☆

エウレカウェポンの作成に必要なことは70武器のAFを持っていることです。

もし間違って捨てたということであれば各都市(グリダニア、ウルダハ、リムサ)にいる遺失物管理人に話しかけることで1000ギルで買えます。

 

エレメンタルについて

モンスターに属性がついていて弱点をついたり逆に固くしたりすることができます。

基本は弱点をついたほうがいいです。でもそうすると敵の攻撃も痛くなります。もし死んでしまった場合はチャットの「Shout」で助けを呼ぶようにしましょう。

助けを求めるときに私は「/sh <pos>どなたか蘇生お願いします」といつも言っています。

 

 エウレカは気軽に行ってもいい?

好きな時に行けます。人がいればNMなどの沸きも多いとは思うのでその時に行くといいでしょう。だいたいゴールデンタイムの時間であれば多くの人がいると思います。

ですが時間帯によっては人が全くいなかったりするのでタイミングを見ていくといいでしょう…!