ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14初心者向け:簡易ジョブ解説「ヒーラー編」

今回は簡易ジョブ解説「ヒーラー編」です。 

こちらの続きになります!

baru7studio.hatenablog.com

あくまでも個人的な見解なので、参考程度にお願いします。

 

 

ヒーラーは3ジョブあるよ!(2020年5月現在)

ヒーラーに関しては3ジョブあります。

少ない!と思うかもしれませんがとても重要なジョブです。

白魔道士

回復量がとても多く詠唱をしなくても瞬時に回復できるものが多い。

ピュアヒーラー的な存在で、コンテンツでも活躍中。人口も多い。

f:id:baru7studio:20200511095547p:plain

MP消費を無くしたりするスキルもある

ヒーラーの中でも火力が高い。回復を怠ってしまうと全滅する恐れも多々あり。

それでもヒール力はトップクラスです。ヒーラーの中でも簡単。

学者

バリアヒーラー的な存在で味方に一定以上のダメージを防ぐバリアを貼るのが特徴。

HPが半分以下になると自動的に回復してくれるスキルなどもあってバリアなどの軽減に特化したヒーラー。白魔導士が回復力ならばこちらはバリアで、というジョブ。

f:id:baru7studio:20200511095950p:plain

フェアリーが可愛い

フェアリーを召喚することができるジョブで巴術士からの派生です!

フェアリーも回復の手助けをしてくれます。少し難しいジョブ。

占星術

スタンスを切り替えてピュアヒーラーになることもできればバリアヒーラーになることもできるジョブ。回復力はどれも中くらい。特化型にできない分器用貧乏なところも。

何より味方の火力を上げることができるジョブです!

f:id:baru7studio:20200511100237p:plain

最初はドローというスキルに苦戦します…

慣れると強いジョブですが操作は難しい。とても難しい。

最近になって人口が増えつつありますが、それでもまだ3ジョブの中では少ない印象。

 

なりたいジョブが学者か占星術師の場合…

学者→実は巴術士からなれます。なので最初はDPSをやることに(巴術士がDPSなため)

占星術師→蒼天に入ってからです。ストーリーをある程度進めるとできます!

 

白魔道士をしたい場合は幻術士からそのまま白魔導士になることができます。

それ以外の2ジョブに関しては前提条件があるので、ヒーラーだからと言って幻術士を選んでも学者や占星術師になれるわけではありません!注意しましょう!

 

改めて…どういうジョブ?

味方がダメージを受けるのでそれを回復したりするジョブです。

他にも状態異常を解除したりできます。(FFと言ったらエスナ)

基本は回復が主になりますが、その系統がバリアなのかピュアなのかの違いです。

もちろん攻撃もします。

 

私は占星をしていますが、よくカードを配り間違えます。

慣れるまでが難しい…

 

次回はDPSです。さくっと次も見てくださいね!