ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14初心者向け:簡易ジョブ解説「タンク編」

肩こりがする時は適度に肩を動かすようにしましょう。

首も軽く動かすようにしましょう。

 

そんなこんなで今回は簡易ジョブ解説「タンク編」です。

こちらの続きになります!

baru7studio.hatenablog.com

あくまでも個人的な見解なので、参考程度にお願いします。

 

 

タンクは4ジョブあるよ!(2020年5月現在)

タンクは皆の盾のような存在。かっこいい。

4ジョブを簡単に1つ1つ解説します。

ナイト

とても扱いやすく分かりやすいジョブです。(個人的には…)

味方をかばったり、軽減したり、味方のためにーというスキルが豊富なジョブ。

サブタンク向けのジョブ。STになることがほとんどです。

なんとクレメンシーという回復技も覚える。まさにパラディン

f:id:baru7studio:20200511085510p:plain

羽を生やすこともできる!

後半になると突進で距離を詰めれますが実は他のタンクは既に覚えています。

もっと早く突進が…欲しかった…(スキル:インターヴィーンは72Lvから)

戦士

赤く目が光る人。範囲攻撃などが優秀でHPが一番多い。

とてもごりっごりに斧で殴るイメージです。

前回のパッチでは猛威を揮っていたけど今では人口が少ないかもしれないです。

f:id:baru7studio:20200511035726p:plain

範囲攻撃の回復が気持ちイイ

原初の解放(Lv70)を覚えてからが本番。強制的にクリティカルヒットかつダイレクトヒットできるので気持ちがイイ!

ジョブクエストは何故かネタにされ気味ですが個人的には好きです。ああいうの。

 

暗黒騎士

暗黒騎士は多くなりました。ジョブクエはとてもイイという話で評価も高い。

メイン盾になることが多く、活躍する人も多いジョブ。

f:id:baru7studio:20200511091214p:plain

実は防御バフも優秀

後半になるとバフも豊富。MPを消費して自分や味方1人に貼れるバリア持ち。

エフェクトなどもカッコいい。とにかくエモい。

ガンブレイカ

今回のパッチ(漆黒)で追加されたタンク。

FF8のスコールのような技も習得。スコール衣装も着ると味も出る。

f:id:baru7studio:20200511091754p:plain

万能型なイメージ

どちらかと言うと攻撃をどんどんしていくタイプ。

タンクの中では一番スキルが多いかもしれない…?

 

一部のジョブはストーリーを進めてから!

暗黒騎士→メインストーリーを蒼天まで進める、自分のジョブが50以上

ガンブレイカー→漆黒のプレイ権利がある状態でレベル60以上

 

それまでは下位ジョブの状態になります。

最初は剣術士か斧術士のどちらかということになります!

体験版だと35レベルまでなのでナイトか戦士のどちらかまでということです。

 

改めて…どういうジョブ?

味方の盾役です!

敵の注意(ヘイトor敵視)をこちらに向けて味方に殴らせましょう!

ギミックでは味方に代わりに攻撃を受けたりすることも多いです!

 

こんな感じでしょうか。詳しくはどんどん先になってから…

 

次回はヒーラー編です。

ちなみに私はタンクだとガンブレイカーが好きです。

スコールが好きだからというのが理由。

 

FF8リマスターもしています。久々にやっていますが面白いですよ!