ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14初心者向け:簡易ジョブ紹介!とりあえず好きなのしよう!

こんにちはー!

最近FF14で探検手帳をしていた私です。

 

今回は簡易的なジョブ紹介!

どういうジョブがあるのかはこちらを参考にしましょう!

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

タンク?ヒーラー?DPS?

好きなジョブや気になるジョブをすればいいけれどタンク?DPSって何?という人もいると思います。

それぞれ役割を見てみましょう。(2020年5月現在)

 

「タンク」ガンブレイカー、戦士、ナイト、暗黒騎士

パーティーの盾役的な存在です。

この人がいないと全滅します。

HPと防御が高い。必ずパーティーに1人はいます。

 

「ヒーラー」白魔道士、学者、占星術

パーティーの癒しとなる存在。回復役です。パーティーに必ず1人はいます。

状態異常の効果を消したり、バリアを貼ったり…

この人がいないと全滅します。

 

「DPS」竜騎士、モンク、侍、忍者、赤魔道士、黒魔道士、召喚士、詩人、踊り子、機工士、青魔道士(リミテッドジョブ)

パーティーでダメージを出す存在。

DPSがいないとボスが倒せないということも。パーティーに必ず2人はいます。

この人がいないと全滅します。

ちなみに青魔に関しては特別枠でそのジョブでコンテンツ(ダンジョンなど)に行く場合は制限があります。なのでコンテンツ行く場合は青以外のジョブが主なDPSです!

 

役割ってそんなに重要なの?

めちゃくちゃ重要です。

各々の役割をこなせないとパーティーが全員倒れたりします。

 

と言うのも…

 

基本はタンクさんが敵を集めてくれます。様々な範囲攻撃を使ったり味方に攻撃をさせまいと集めてくれます。

 

f:id:baru7studio:20200511035726p:plain

 

その間に他の人たちが殴る…ということですがここでヒーラーさんが回復を怠ってしまうとタンクさんのHPが減って倒れてしまいます!

 

そうなると敵は次に同じパーティーのヒーラーさんやDPSさんたちに攻撃をし始めるのです…

タンクさんは防御力があり盾役な存在なので殴られても多少痛くはありません。

もちろんヒールは必須ですが…ヒーラーさんやDPSさんがタンクになることはできません…しっかりと役割があるのです!(青だけは例外)

f:id:baru7studio:20200511041147p:plain

 

攻略などは動画だったりいろいろなサイトもあるので参考にしましょう!

私自身も参考にしているところが多いです!それで覚えていきました。

 

ちなみにですが高い難易度のコンテンツやボス、初めて行くダンジョンなど、ギミック的なことで倒れることが多いです。

そういう時は床と友達になる勢いで覚えていきましょう。

最初は分からず倒れることが多いと思います!少しずつ慣れていきましょう!

 

ちなみにパーティーって何人?

何人パーティーまで組めるの?と言うことでそれぞれコンテンツによってパーティー人数が違います。

 

ダンジョン攻略は4人!

タンク、ヒーラー、DPS2人の構成。

 

討滅などのボス系(レイドコンテンツなど)は基本8人

タンク2人、ヒーラー2人、DPS4人の構成

 

24人で行く大型レイドの場合は8人構成×3パーティー分。

タンク1人、ヒーラー2人、DPS5人の構成×3つ!

 

なのでダンジョンなどの攻略は身内などを集めやすいですが、ボス系などのレイドになると知らない人たちと行くことになることが多いです!

 

どういうジョブをすればいいの?

ジョブはさらに役割が分かれています。

タンクの場合はMT(メインタンク)ST(サブタンク)といった役割。

ヒーラーはバリアヒーラーやピュアヒーラーなど。

DPSでも近接(メレー)遠距離(レンジ)魔法(キャス)などそれぞれ分かれます。

 

高い難易度に行くほど重要になってきます。

 

じゃあどういうジョブをすればいいの?ということですが…

気になったものをするといいです。

難しい、簡単問わず気になるジョブをするようにしましょう!(重要)

そこからいろいろなジョブになるといいです。

どんなジョブにも役割はしっかりあるということだけ覚えるといいです!

気になるものはどんどん触っていきましょう。

 

最初できるジョブはこちら。30レベル以上で上位職に。

斧術士→戦士

剣術士→ナイト

幻術士→白魔道士

格闘士→モンク

槍術士→竜騎士

弓術士→詩人

巴術士→召喚士or学者

呪術士→黒魔道士

 

上位職になるには30レベル以上になることが必要になります!

先ずは30レベル、ストーリーなども進めるなら50レベル(無料期間は35レベル)くらいまでやってみるといいです!慣れない場合はいろいろな職を触りましょう!

 

次は各ジョブそれぞれの特徴をお話ししたいと思います。

タンク編とヒーラー編とDPS編で分けてお話しします。

そういえばカエル可愛いですよね…可愛くないです?可愛いですよね。可愛い。