ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14始める前に必要なこと!もの!環境やスペック!

どうもー最近昼夜逆転気味で体調を崩している人ですー。

時期も時期だけど(2020年5月現在)…こういう時こそ家で遊ぼう!

ということでFF14の初心者向け講座です。

 

 

FF14ってどうやってするの?

さてはて、FF14ができるハード(ゲーム機種)は2つあります。

1つはPS4、もう1つがPCです。

 

違いってあるの?ということですが…正直私も違いが分かりません!(投)

PS4あるよ!ていう人はPS4で…

PCとPS4両方あるよ!という人はどちらか選ぶ形になりますが、スペック次第になります。

ちなみにどちらを使ってもその人と一緒に遊ぶことができます!PS4とPC同士でできるということですね。よくあるPCのみのサーバーやPS4のみのサーバー…ということではないので安心。

 

<どれくらいのスペックあればできるの?>

現に私の環境は…ノートPCでやっています。

CPU:Intel Core i7 4710MQ

メモリ:16GB(8GBでしたが増設)

容量:SSD250GB(HDD500GBでしたがSSD250GBに)

GPU(グラボ):GeForce860M

 

ひと昔前(4年~5年くらい前の)ゲーミングPCです。

最高品質にすると少し重みも感じるため、今は高品質でやっています。

高品質や低品質でも問題ないよ!という人であればこれくらいのスペックでもできると思います!

 

更に言うならこれ以上のスペックであれば快適に遊ぶことができるということです!

新しいノートPCが欲しいところです!デスクトップも悪くありません!

 

<増設した理由>

ちなみに増設した理由などなど…

読み込みが圧倒的に遅い→これはHDDからSSDに変えて解決

データに関しては真っ新にしたかったのでよし!不要なもの無しなので快適。

☆注意☆

HDDやSSDを入れ替える場合はOSもインストールしなくてはいけません!

その際にはPCのプロダクトキーなるものが必要になるので必ず控えておきましょう!(PCの裏や側面に貼りついている認証キーです)

 

買ったのはこちらの物。特に不具合なく動いていますがコメントに相性もある?とのことらしいです。今のところ問題無し。

 

amzn.to

 

メモリ→どんどんPCが重くなっていったり、容量を使うことが増えたのでメモリも16GBあると良いです。余裕もてます!

 

PCを増設するのであればマザーボードなどの型番を調べたり、どのメモリが合うのかしっかり確認しましょう!

ちなみに私はメモリDDR3でしたが、今ですとDDR4が主流なのでは…?

分からないという人は実際に買ったお店に聞くと良いです。

こちらもわからずサポートに電話で確認をしました。

 

<スペック確認>

他のオンラインゲームもしたいよー!という人は「GPU(グラボ)」「CPU」「メモリ」「容量」をよく確認すると良いです。値段ははるものの、長く使えるのではないかと思います!

 

どのオンラインゲームにも推奨スペックPCがありますが、FF14にもあるのでPCショップで確認すると良いです!

ちなみに今持ってるPCがどれくらいなのか気になるーという人はベンチマークもあるので確認すると良いでしょう!

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

必要なこと…個人的な見解

FF14に必要なことは「楽しむこと」です。あと「一人ではない」ことも重要。

オンラインゲームなので知らない人と一緒に活動することも多くなります。

 

FF14にはダンジョンがあって「1人で攻略!」というわけではなくパーティーを組んで攻略することになります!

それぞれ役割なども決まっているので完全に1人でというわけではありません!

 

もちろん1人で進めたり友人を集めてもイイ!ですが…知らない人と一緒にやるのも楽しいですよ!

 

友達と一緒にする場合はVCをつなげて遊ぶのもいいでしょう!

今では主流になってきてますが、もちろんチャットのみのやり取りをするような人もいます。お好きなプレイスタイルでするとイイ!です。

 

有料?お試しでもしてみたい!

FF14月額課金です!だいたい1500円以内と考えてください。

月額のコースによって違います。料金は高くなる場合もあります。ちなみに高いものだとキャラ作成の上限が増えたりします!

後はパッチ事にソフトが追加されていくのでそれも買わないといけません!

ディスクなどを買うというよりコンプリートパックを買うと良いです。

 

amzn.to

 

ちなみに無料でもできます!(制限などあり:レベル上限35Lvやその他いろいろ)

先ずはそちらからするとイイでしょう!

 

高いと感じるかもしれませんが…1年で考えると約15000円です。

新作のゲーム2個分~3個分くらいです。そう考えると…?ということです。

気になる人はまずは無料から!FF楽しんでいきましょう!

 

次はFF14でのジョブなどについて簡易解説しますー!

ちなみに私は前回も言った通り黒でしたが、最初にできるジョブは限られます!

 

f:id:baru7studio:20200510050821p:plain

ガンブレイカー、踊り子、侍、占星術師、赤魔導師、暗黒騎士、忍者などは特定の条件でなることができます!無料期間だとできませんが、ストーリーを進めることでできるようになるのでそれを目指すのもイイ!です!